ゼノサーガ3

ラストダンジョンに潜って既に4時間が経過しました。
ゼノサーガ3がまだ終わってくれません。
ダンジョンが長いんじゃなくて(長いといえば長いんだけど)、イベントが長いんだけどね。
でも、見せ方が上手いので、何とかダレてはいないですよ。
要所でセーブポイントやショップも配置してあるから、アイテム難になる事も無いし。


本当、2から3までよくここまで良作に仕上げたものだと思いました。
1はギリギリ許容範囲としても、2のゲーム性(ロード長い・ザコがやたらHP高いので戦闘が時間かかる・ゲーム自体の尺が短い)のイライラ加減は、今思い出しても二度とやりたくないですからね。
今作はそれが全て解消されているし、今まで散りばめられていた伏線が解けていってるから小気味良いし。
(相変わらず専門用語の応酬だけど、雰囲気的にギリギリ理解できる)
ちょっとナムコを見直しましたよ。

後、今作でキャラの印象が大幅に変わった。
シオンは傍から見ててイライラする。
Jr.は今作大分株を上げた。
ジギーは結局最後まであまり変わらなかった。
モモは2辺りから既に空気と化している。
ジンは、まんまシタン先生。さりげにペレグリーが昔の恋人だったとか。
ケイオスは未だによく分からない。宇宙が存在した頃から生きてるらしい。
アレンは今後に期待。

後、これまでずっと棒読みだったもっこすが、マリアの別人格が覚醒して「聖母」キャラになってしまった。

なんだなんだ、アイギスといいもっこすといい、最近はロボデレが流行りなのかい!?


今日は力尽きたので、別ゲーやってから寝ます。
明日こそはクリアしたいなぁ・・・。