蒼炎の軌跡

暫く放置気味だったので、もう潔くやるか!ってことでクリアいたしました。
いや久々に強いラスボスでした。FEシリーズでは。
まともに太刀打ちできるのがアイクくらいだし(しかもほとんどスキル頼み)。
んでEDの方ですが


微妙、、、かな、、、、。(主にムービーが)


今回、FE定番の「キャラごとのその後のエピソード」が端折られてます。
せっかく頑張って生かしたのになぁ。
その代わり、称えると言わんばかりに撃破数ランキングがありました。
ちなみに俺のベスト5は


5位:セネリオ 99勝
古参メンバーのランクイン。
普通に序盤の戦力でしたし、必殺バグのおかげで止めを刺す機会も多かったのが幸いだったんでしょう。
ただしラストマップに近くなると、脆い&遅いで足手まといでした。


4位:ステラ 103勝
別名、歩く起動要塞。
斧を持たせているので何かと強いお嬢様です。
勇者の弓で固い敵もイチコロ、たまに出る太陽で自給自足も完璧。
エリート持ちなのも幸いして自軍のエースになりましたとさ。


3位:ポーレ 105勝
古参メンバーその2。
やや命中と守備に不安は残るものの、持ち前の力の高さでランクイン。
気分屋スキルは怖いので速攻外しました。
なんだかんだで近接・間接両用なので役に立つ男。


2位:マーシャ 121勝
別名、天駆ける空中要塞。
Pナイトのくせに守備の上がりが良く、フルガードをつければ最早敵無し。
タニスと組ませて歩兵槍部隊に突っ込ませれば、かなりの戦果を上げてきます。
力・技・速さ・守備と4つもカンストした娘。唯一の欠点はHPの低さか。


1位:アイク 135勝
歴代主人公の中でも最強を名乗れるほど強いです。
まず天空のスキルが強い、そして終盤にラグネルを装備して完全に無敵ユニットと化します。
天空の太陽の効果で自給自足も可能で、竜のなりぞこないにぶつけても楽勝という恐ろしい男。
親父?とっくに超えてると思いますよ。


こうなりました。
次点ではネフェニー81勝。一番固かった娘です。
固い娘っ子多すぎ…。