あ、安部礼司

僕の最近の楽しみに、日曜日の午後5時からFMラジオを聴くというものがあります。
ユーミン山下達郎石井竜也福山雅治のコンボは、一度は聞いた事ある人も多いんじゃないでしょうか。

それで、福山雅治の後番組として17時から『あ、安部礼司』というラジオドラマがあるんですが、これがとても面白い!
基本的に30代をターゲットにしている番組ではあるんですが、20代が聞いても普通に面白いです。

ラジオドラマの合間に「ツボ」曲が流れてきたりして、これがモロに30代にクリティカルヒットする仕様です。
ちなみに僕は『リヴァーサイド・ホテル』にも『Romanticが止まらない』にも『男なんて』にも『シャングリ・ラ』にも『僕たちの失敗』にも割と反応できる23歳ですので(1曲でも分かる人いるかな?)、心の中で「懐かしか〜!」と感じてます。


余談ですが、デラ曲の中の「SPRING RAIN(LLUVIA DE PRIMAVERA)」は洋楽のリミックスですが、電気グルーヴの『シャングリ・ラ』にも使われているので、興味のある人は聞き比べてみましょう。
シャングリ・ラ』と言われて分からなくても、「夢でキスキスキス、キスキースキス、どこへもどこまでも〜♪」っていう歌詞を聴けば思い出す人も多いんじゃないかな。



で、散々褒めちぎっておいて?あれなんですけど、最近あまり面白くない・・・。
先週なんか「夏の懐かしドラマ主題歌特集」で延々懐メロ流してるだけでドラマ部分は皆無だったし、今週はお盆にちなんでご先祖様が現代にやってきて安部礼司に説教して終わりだったし・・・そもそも2週連続で夢落ちって何やねん。


次は期待してます。
日曜日の17時に暇してる諸兄方、よかったら聞いてみてください。
30代じゃなくても普通に面白いと感じると思います。
個人的には「アバンティー」より面白いよ。



番宣したところで今日は終わり。