ペルソナ3

クリアしました!
友人から「ラスボスが倒せない」と散々聞いていたので覚悟していたのですが、LV93で挑んだ主人公パーティーの前では赤子同然でした。
アバターなんか1ターンに1回倒せるし、全体攻撃なんか40前後しか食らわないし、味方がダウンしても全く怖くありませんでした。
まだモナドの雑魚の方が怖い。


モナドで頑張りすぎて(といっても1〜2時間粘った程度)ルシファー&サタンのミックスレイド「ハルマゲドン(全体攻撃・絶対命中・ダメージ9999・SP全消費)」で敵は無し。
おまけにルシファーが「勝利の雄叫び」という、戦闘終了後にHPとSPが全回復というアホスキルを覚えるので、毎戦闘ハルマゲドン撃っとけば大丈夫という鬼な仕様。
それでもエリザベスだけは別格ですが・・・・・・ラスボスよりHP高い敵に一人で戦えとかどんな拷問だよ。


で、エンディングですが。
なんでアイギスエンディング?
メインシナリオでアイギスの絡みが多いと思ったら、エピローグで主人公の膝枕してるし。
アトラス的には真のヒロインといったところでしょうか。
「〜であります」口調を結構気に入ってただけに、後半に「優しいお姉さん(天田談)」になってて多少残念。
おまけに戦闘中の総攻撃で、地味にセリフ差し替えミスもあるし。


個人的に真のヒロインは美鶴で鉄板なんだけど。
コミュもしっかり10まで見させてもらいました。
最初は風花コミュを10まで上げて「真のヒロイン決定!」と思っていたのですが、攻略終了後に美鶴のコミュを上げていく事によって心が移り気味に。
9・10と終わった後、美鶴にタイを直してもらったりしながら「嗚呼、会長。貴方こそ真のヒロインですよ」とメロメロになってしまいました。
共感できるのが風花、可愛いのが美鶴という感じ。


2週目は強くてニューゲームが可能みたいですが、暫くはやりません。
何のかんのでPLAY時間80時間突破してるので、流石に放置決定。


次回、総合レビューしてP3はお終い。