シルメリア

仕事から帰ってからはシルメリア。
ようやくファルシオンを購入、これから遺跡に向う所です。
いやーマジで楽しいですよシルメリア。
正統派RPGで思ったよりサクサク進むし、今のところ特に目立ったアラも無いですしね。


今作のエインフェリアは、レベルを一定まで上げると人間として解放する事が出来るのですが、これは解放した方が本人も喜ぶだろうと思い、解放レベルまで達して直ぐに解放してました。
しかし、久々に電プレを買って読んでみると、どうもレベルをかなり強くしてから解放した方が、手に入るアイテムもかなり増えるという事が書いてありました。
まぁチュートリアルにも「良い装備で解放するといいものが戻ってくる〜」云々と書いてはあったのだけど、記事を見る限り想像以上にレアアイテムがわんさかのようでした。

つまり、

エインフェリアにスキルを限界まで覚えさせる⇒転生させる⇒レアアイテムいっぱい入手⇒解放後に会いに行く⇒アイテム入手で二度美味しい

という流れがベストのようです。
ミトラの聖水(ミトラを解放すると入手できる)なんかいらんから、もっと強化しておくべきだった…と後悔しても後のカーニバル。


考えようによっては、今作のエインフェリアって前作のように一人一人スポットの当たった話が無いので、言ってしまえば「兵士A・B」みたいな扱いなんですよね。
ステータス画面でそれっぽい経歴は確認できるけど、それだけ。

つまり、

メインキャラなんて飾りだからお前たちを使い続ける!⇒エインフェリア中心の編成⇒強制イベントでメインキャラ強制編成⇒泣きを見る⇒不貞寝

という拷問PLAYを避けるためにも、メインもある程度鍛える必要がありそう。
まぁどこかのスパロボじゃあるまいし心配ないだろうけどさ。