GALZOOアイランド
最後に、各女の子モンスターの性能考察でこのコーナーを締めたいと思います。
本当に感想とか考察好きやなぁ自分。
- キャプテンバニラ
最初から弱点属性が無く、攻撃スキルが多いのでバランス良いキャラクター。
『お宝幸せ』がかなり使えるので、常に探索メンバーに入れても良い。
- クスシ
回復のエキスパート。
攻撃も弱くなく、弱点属性も無いので卒なく使っていける。
防御力も高いので、はりまおーが居ない場合レギュラー確定。
- きゃんきゃん
属性防御が優秀で、初期HPも高く、完全に壁キャラ。
但し、攻撃が一切出来ないので戦力としては問題外。
割り込み痺れ攻撃が使えるが、目を見張るほど有用というわけでもない。
- やもりん
最初は使えるが、中盤以降段々と参入モンスターに火力で負けてくる。
攻撃が全て無属性なので、劇的にダメージが入る状況が無い。
防御も薄く、弱点属性も多いので、悲しくも2軍落ちのキャラクター。
序盤の唯一の回復役で、彼女に助けられる局面は多い。
だが、クスシが参入した時点で回復力に負け、2軍落ちの中継ぎキャラ。
- スケッチ
自身に戦闘力はさほど無く、味方の攻撃支援的な位置づけ。
たまに発生するイベント「ラッキー犬」がおいしいのと、「偵察眼」が便利だが、戦力として数える分には微妙。
- セクシーナイト
背水の陣(攻撃力2倍)が激強く、本人も火力があるので結構使える。
防御面ではかなり貧弱だが、光と闇に耐性があることでそれを補っている。
転生で弱点属性を補完すれば、優秀な攻撃役になれる。
- サワー
序盤の魔法使いで、属性が2種類あるので中々強い。
同じく防御は貧弱で、属性防御はセクシーナイトの反対。
奇襲無効はあまり有用でないと思う。
- 山のサチ
弱点属性が無く、闇に強い上、回避・防御共にそこそこ高い。
おまけに火力もあるので、かなりバランスの取れた戦士系。
付与系にはあまり期待できないが、普通に戦力として使えるキャラ。
- コンテ
魔法系の中ではかなり優秀な成長を遂げる。
チョウアンコク、千里眼、異常無効等使える特技が揃っている。
個人的に魔法系の中ではナンバー1。
- カメ子
防御は高いが、弱点属性が多いので補う必要が出てくる。
割り込み率を上げれば、物理カウンターで割り込んでくれるのでそこそこ使い勝手は良い。
火力はさほど無い。
- ちょーちん
コンテと対照的な性能だが、異常無効がない分コンテにやや劣る。
MGカウンターはあまり使う機会が無いと思う。
- フローズン
氷オンリーだが、攻撃の種類が多く、氷耐性があるので中々に優秀。
回復付与を習得すれば死ににくくなるかも。
- ねこまたまた
火力だとバルキリーの次くらいに優秀なキャラ。
応援も長丁場では重宝する。
但し防御が薄いので、早めに補完しておく必要がある。
きゃんきゃんの次くらいに貧弱なキャラ。
異常無効を覚えるが、弱点が多い上火力も薄いので、ズかっぱが居る場合は無理に出す必要は無いだろう。
- ズかっぱ
水中移動をするならこいつ。
回復能力ではクスシに劣るが、攻撃力がクスシより高い分戦力として数えやすい。
- 海のサチ
苦労して仲間にする割に、戦力としてはイマイチ。
防御面では優秀なので、魚類万歳まで覚えれば結構使えそう。
- へびさん
スケッチを強くしたような感じのキャラ。
雷耐性があるので、戦力としてはそこそこ使える。
- 言霊
火力はやや薄いが、麻痺の効果があるので使い勝手は良い。
偵察眼を持っているので便利だが、戦力として数える分には期待薄か。
- まじしゃん
魔法系の中では雷太鼓の次に魔力が高い。
2種類の魔法を習得しているので、臨機応変に対応できる。
雷が弱点なので早めに補おう。
- とっこーちゃん
やもりんを強化したようなキャラ。
攻撃回数が多いので長丁場では有利だが、無属性なのであまり期待は出来ない。
- はりまおー
回復系では最も優秀なキャラ。
魔力も高く、針に痺れ+回復付与があるので使い勝手が良い。
- サルファ
一撃必殺に全てをかけるキャラ。
それ以外では火力が低いが、弱点属性が無く火に強いので卒なくまとまっている。
火力では完全に群を抜いている、バランスブレイカーともいえる人。
異常無効を習得するわ、回避は高いわ、弱点は無いわで手がつけられない。
- バトルノート
最強の補助系。
戦術指示で能力を上げれば、回復力も上がるので回復役すら要らなくなる。
バルキリー・雷太鼓と組ませれば特殊攻撃も可能。
- 雷太鼓
攻撃系に見せかけて実は魔法系。
強いが、終盤には雷弱点の敵が居ないため、活躍の場が少ない不遇なやつ。
- はずれ女
ハズレ。
ちなみに俺のイチオシはコンテです。
君はどのモンスターかな!?(うるさい