就職活動の雑記

少し前の話ですが、面接を受けに行った企業があったのです。
業種は保険調査員。
ハローワークの人に電話をしてもらうと、すぐに面接したいので来てくれとのことでした。
おいおい俺今めちゃラフな服装ですよと言っても、それでも構わないので来てくれとのことでした。
そして向かった先は、どう見てもマンションの一室。
え?まさか俺住所間違ってる?と思って確認するが合っています。
部屋の前まで行ってみると、確かに社名が書いた看板というか表札がありました。
中に入ると取締役の人が「まず簡単な履歴書を書いてくれるかい」と言ってA4の紙を渡します。
書いてる最中に辺りを見回してみましたが、何とも狭いです。
元々1〜2人用のアパートいっぱいにデスクが設けられ、確認しただけでも10個以上デスクがありました。
通り道が凄く狭く、窮屈でした。
書き終わってそれを取締役の人に渡すと、今度は軽い面接の後、
「じゃあ、これに作文書いて」
と作文用紙を渡されました。
お題は「何故うちを選んだか」「会社の印象」「これからの自分の生き方(ライフワーク)」で、3枚つづりです。
さっき紹介されたばかりでロクに志望動機が固まっていませんでしたが、持ち前の小細工をフル活用して、何とか志望動機から広げながら書きました。
それを渡すと、すぐに確認した後に、
「じゃあ、ちょっと試しに何日かうちへ来て、どんな仕事か見てみるか?」
と言われました。
願ったり叶ったりという感じで承諾、後日合わせて履歴書を持ってくることになりました。
これは脈有りと考えて良いのでしょうか。
そういうわけで来週から暫く通うことになります。
交通機関で間に合うかどうかの不安が多少あるので、今からある程度シミュレートする必要があります。
どうなりますやら…まだスランプ明けてないのになぁ。