ミンストレルソング

ずっとこればっかりやってました。
今回、良くも悪くも普通のRPGって感じです。
デフォルメされたキャラクター達に多少の違和感を覚えますけど。

ということで、軽くレビューしてみたいと思います。


・グラフィック(★★★☆☆)


人によって好みが分かれると思います。
SFCのドット絵から生き生きとしたものになってます。3頭身ですが。
いい意味でマイナーチェンジしたと言えるかもしれません。


・難易度(★★★☆☆)


普通です。ただし今回はザコでHPが高いやつがちらほらいるので、結構死にやすいです。
囲まれて逃げられなくなったら、かなりやばいです。


・シナリオ(★★★★★)


これぞロマサガ節!というセリフが要所にあります。
投げやりな態度こそロマサガの真髄!
規制は厳しくなって「ころしてでも うばいとる」は無くなったようですが、ギリギリラインで頑張ってます。
個人的にここは好き。


サウンド(★★★★☆)


良質さというよりは、懐かしさプラスアルファってところでしょうか。
割とさらっと聞けるものが多いですが、原曲を知っているとニヤリとさせられることもしばしば。


・お手軽度(★★★★☆)


途中で中断コンティニューできるし、割とお手軽だと思います。
MAPが広くなったおかげで散策がやや面倒になったくらいですが。
後、MAPのカメラが固定で主人公の視点にできないのはマイナス。


・戦闘の楽しさ(★★★★☆)


今回、結構閃きやすいです。
技が多いし、一度に何本も武器を持てるので、楽といえば楽です。
が、やっぱり死ぬ時はあっさり死んでしまいます。


・ロード時間(★★★☆☆)


建物の出入りの際のロードが多少長いように感じます。
とは言えそこまで気にならない程度なので、まぁ普通といったところです。
戦闘のロードは短いので一安心。


・キャラクター度(★★☆☆☆)


キャラクターはもちろん、一般人までフルボイスで個性は出ました。
が、特定の会話ボイスが飛ばせないのは多少うざいですね。
ボイスのON/OFF機能をつけてくれればよかったのに。


・総合評価(★★★★☆)


良作です。それは間違いないでしょう。
ただし前述したように、ボイスが多少うざいです。
そういえばアンサガのボイスも飛ばせなかったっけ。
回想やカットインだけなら良いのですが、ヘタに色々なところにボイスが入っているのでわずらわしいというか。
アンサガにしても、戦闘が終わったら一定確率で仲間が喋りますが、あれがちょっと邪魔でした。
それくらいで、後は欠点らしい欠点は見当たりません。


んじゃ、明日はハローワークなのでこの辺で。