今日は大学の卒業式でした。
これで名実共に大学とはお別れです。
久々に友達と話したり、一緒に写真に入ったりして、それなりに楽しかったです。
ただ、やっぱり式の最中でもヒソヒソ話が目立ちましたね。
特に俺の前の席にいた女の子達。ブラスバンド部の人たちが練習してきた「惑星より木星」を披露している時に、(本式が終わったからって)大声でくっちゃべってました。
時間を縫って練習してきた人たちに対して、これはかなり失礼なことですよね。
いや本当は式の最中のヒソヒソ話もダメなんですけどね。
この卒業式のために、色々な人が出席してくれてるわけですからね。
でもこういう人たちに限って、社会で立ち回るのは上手かったりするんですよね。
やっぱり損するのは真面目な人間なのだろうか?と卒業式の会場で椅子に座りながらそんなことを考えたりしてました。
や、でも信じてますよ。最後に笑うのはアリとキリギリスでいえばアリだと。
でも、確かに学長とか理事長とかそういう人たちの話はつまんなかったですから、退屈なのもわかりますけど。
要点に来るまでの前置きが長いですから、残念!
大学での友達は繋がりが濃いと言えないので、多分これが最後の別れでしょう。
ただ人はどこで繋がっているか分からないもので、案外意外なところで再会するかもしれません。
それはそれで面白いな、と妄想しながら、会場を後にしたわけです。


そんなわけで今日はこの辺で。
相棒とふたつのスピカの感想はまた明日。