仕事

心機一転頑張ろうと思い、朝出社しました。
そして仕事がいつ終わりそうか、見立てて報告を行ったのですが。
…また怒られました。
何故かというと、先週に半分近く終わっている仕事であるので、今日中に出来るはずだと言うのです。
俺はもし今日中に完成しなかった時のために、1日余分に申告していたのです。
計算ではギリギリ間に合わなかったはずなので。
まぁ確かに、今日中に間に合ったんですけどね、結果的に。
しゃかりきに、無心にやっていたのでスピードも上がりましたし。
間に合ったら間に合ったで「一生懸命やってなかった証拠」になるだろうし、間に合わなかったら間に合わなかったで「ちゃんとしろ」ということになる。
今回ばかりはさすがにムッと来ました。理不尽なわけじゃないけど、何か、ね。
それこそ一生懸命にやって結果を出すと、今度はそれが最低基準になってしまって、これ以下の結果を出すと怒られるものです。
事実、それでアルバイトをクビになったこともあります。
つまり結局、真面目にやるだけでは駄目ということになるわけです。
非常にもどかしい。
予定より早く終わったので、今日は定時になる前に退社許可が下りました。
「今まではお客さんみたいな扱いだったから。卒業式が終わったら覚悟しとけよ。」
と脅しをかけてきます。
いや、確かに楽な仕事ではあったし、何だかんだで定時にいつも上がれていたので言いたいことはわかるのですが。
これはこれで精神的にかなり参ったわけで。
向こうの狙いとしては「こんな内職みたいな仕事も、それなりの手順がある」ということを示したかったようです。
つまり、何をするにも基本を押さえることが大事だと。
いや、わかるんです。わかるんですが!
…正直、良い気分はしませんよね。やり方としても。
でもここは、社会人として成長できたということにして割り切るしかないでしょう。
それが新入社員という位置づけであるのです。


と、思っちゃったりなんかして。
悶々としてるので愚痴が多いですが勘弁してくださいネ☆ミ