仕事

いよいよ今日から始まりました。5時起きです。
始発の電車で出かけるなんて人生初です。眠い。
おまけに電車が折り返しダイヤなので、熟睡してたら折り返し送還されるところでした。
電車でゆっくり寝てる時間も無いのかよ…どこで睡眠時間取り戻せと。
んで予想はしてましたが、かなり余裕がある時間に到着。
でも次の電車で行くとギリギリになっちゃうんだよな…。
面接の時に応対してくれた社長が出てきて、一通り会社の説明と印刷業界の基礎知識講義をしてくれました。
はっきり言って半分くらいしか頭に入りませんでしたが。専門用語が多いのと、眠いのとで。
後、内定は出たのですが2ヶ月間は臨時従業員扱いで、保険その他諸々がまだ保障されません。
多分これは辞める人が結構多いってことなんだろうなぁ。どうやら土曜日も出勤らしいですし。
どうやら休憩時間が90分あるようで、実働時間が7時間半になります。
その補完で土曜日にも出勤をしなければならず、結構きつそうです。
最初の一ヶ月の土曜日は休みにしてくれてますが…。
で、レクチャーが大体10:30くらいに終わって、残り昼までの時間に新入社員マニュアルに目を通すように言われました。
そこには印刷の基礎から営業のイロハまで余すところなく書いてありました。
睡魔と闘いながら読んだので、こちらも半分くらいしか頭に入ってないと思いますが。
最初の月の一週間は、とりあえず昼までで終了。
同じ会社の人の挨拶もそこそこに、会社を後にしました。


このような流れで進行していきましたが、今日は実務的なことは何一つやってません。
にも関わらずかなり疲れました。こんな調子で大丈夫かなぁ。
まぁ疲労の大半の原因は睡眠不足でした。これでも日が変わる前には寝たんですけどね、昨日。



というわけで、暫くはギタドラの話は出来ないと思います。
仕事に慣れてきたら色々と書きたいところです。
では、今日はこの辺で。