テイルズオブリバース

30時間突破。エンハンスが結構楽しくなってきました。
デスティニー2のリファインのように試行錯誤が要らないので、お手軽に高みを目指せるところがGOOD。
武具継承をより良いものにするために、戦闘を繰り返しています。
戦闘のシステム上どうしても乱戦になってしまうので、シンフォニアに比べると死ぬ確率が上がってます。
この辺も良い意味で難度が上がったな、と感じますね。
ただ一つの不満点は、やはりCPUが育ちにくいことですかね。
解ったんですが、どうもCPUは戦闘を有利に運ぶために、スキの少ない技をメインに使う傾向があるようです。
作戦で設定しててもあまり変わらないし、セミオート形式なので□ボタンの技封印もできません。
故に奥義を覚えさせたい時は、自分で動かして技を使っていく方が良いということです。
後HPが自動回復するシステムのため、陣術に直接回復のものが無いのが難度を上げています。
その分、回復・補助役が今までのシリーズに比べてさほど重要ではないってことですね。
エンハンスのことを考えて、ほぼ均等に戦闘に出していますから、戦闘が単調になりにくいのかもしれませんね。
3LINEは敵に攻撃が当たりにくくて面倒ですが、その分こちらも避けやすいですし。


そんなわけで、今は「雲海に望みし高き塔」やら何やらに向かってます。
LVは40後半くらいですが、展開からしてまだ中盤でしょうね。



明日はゼミ。うまく打ち合わせが出来るといいけど…。
んじゃまた。