SACD

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『スーパーオーディオCDを気づかず買ったせいで、どのプレーヤーでも再生できなかった』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何を言っているのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
ソニー氏ねだとかPS3購入者乙だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


というわけで、昨日買ったCDがどの機器でも再生できずに鬱。
ご存知の方もいるでしょうが、スーパーオーディオCD(以下SACD)は「音声を従来のCDより高密度に記録したディスクで、超高音質を実現しました」という名目の、体の良いコピーガードです。

いや、コピーガードだから、PCで再生できないというのはこの際仕方ないとしよう。
だが一般のオーディオで再生できないのは大いに問題ありだと思う。
仕方ないので専用プレーヤーの相場を調べてみると・・・
一番安いやつで「63800円」でした。
喧嘩売ってるとしか思えん。

ちなみにPS3では再生可能だそうですよ。
ソニーの野郎ッ・・・・・・!!


ま、一番悪いのは気づかず買ってしまった俺なんですがね・・・。


半ば諦め気味にCDショップに電話を入れる。


俺「済みません、昨日購入したCDが再生出来ないんですけど・・・」

店員「お使いのプレーヤーは何ですか?」

俺「えっと、パナソニックとかカーオーディオとかPCとかそんな感じですけど。多分原因は、買ったCDがSACDだから規格が合わないせいだと思いますが。」

店員「あ〜、成程・・・たまにそういうCDがあるんですよね」

俺「もう開封してしまったので・・・流石に返品は無理ですよね?」

店員「そうですね・・・本来なら私達が注釈を入れたり、御渡しする時に説明出来れば良かったんですが・・・今回は返金に応じさせていただきます」


神対応来たこれ。
まさか本当に返品に応じてくれるとは。
言ってみるもんだなと思いました。

もう俺、今度からCDは全部ここで買うよ。
(サントラのみだが)
入荷で損してる分を埋め合わせてあげたいくらいだ。
それくらい感じ入るものがあったよ。