相棒

久々に相棒の感想をば。


「相棒 新春スペシャル」ですよ。
相棒もすっかり高視聴率安定番組になったなぁ。
昔からの視聴者(2時間ドラマの時代)としては嬉しい限りです。


ただ、展開としてはちょっと微妙だったかも・・・。
息を呑む展開だったといえばそうだけど、犯人側はパーティー会場に立て篭もってからずっと何もしなかったし、せわしなく動いてたのが警察側だけだったから、何となく物足りなかったかな。
もう少し状況が刻一刻と変化して欲しかったというか。
まぁそれはあくまで映画やドラマ的な展開だから、リアリティがあるといえばあるが。

こういう話の構成はやっぱり「踊る〜」シリーズの方が上手いなぁ。
何ていうか、「踊る〜」と「古畑」の中間くらいの位置に「相棒」があると思う。

ただ、最後の「バベルの塔」の引用の例え方は上手かった。