モンスターハンター2

ネカフェでオンラインモードをやってみました。
取説もロクに読んでなかったので、最初はエリアチャットで募集をかけてみる。
反応があったので、しどろもどろしながらギルドに登録し、クエストに出かけました。
敵はイァンクック。
相方さんは太刀使いで、俺はハンマー片手にオロオロしてるだけでした。
怒り状態でも普通に向っていく太刀使いさん。
何でも、その人は1からやっている熟達者さんなのだそうです。
道理でチャットのログ出が早いはずだ(笑)。
フレ登録させてもらって、居る時に一緒にダイミョウザザミ討伐を約束。
その後、今度は初心者同士でやりたいと思い、ハンターランクが全体的に低めのパーティーに参入。
今度は、逆に皆初心者で慣れてないのか、会話のコミュニケーションが成立しにくい事しにくい事。
しかも初心者とか言ってる割に、皆ザザミ装備とか普通に持ってるし。
ババコンガに試しに挑んで、あっさり瞬殺。
その後色々と行き違いがあり(愛想つかされた?)、取り残される俺。
何か妙に討伐系クエストに消極的だった初心者さんも一人残っていたので、クエストに誘ってゲネポス討伐に出発。
相方さんは双剣で、俺は弓を駆使して、サクっと討伐成功。
会話もそこそこに、「協力して撃破」な気分をやっと味わう事が出来ました。
少人数(2人)だから、全体に気を回す必要が無い分、ババコンガのクエストよりは精神的に楽だったかな?
フレンド登録もさせてもらい、これでフレンド2人!


感触としては、かなり疲れました。
まず、一個一個の行動に意思疎通が居る分、時間がかかる。
人数が多ければ多いほど、気を遣うので疲れる。
かといって、経験者さんと行くと「連れてってもらい、足を引っ張らないように頑張る」なので、協力とは多少違う。
正直な所、終わってみれば期待してた程面白くなかったです。
俺はネトゲ体質では無いのかもしれません。
俺の中での協力PLAYは、視界に入る気の置けない友達と、リアルタイムで楽しむって事になるんでしょうなー。
そんなわけで、ジアビス頑張ろう。(協力PLAYで)