音楽の話

昨日やってたHEY×3に、声優の水樹奈々さんが出演してました。
え?何で?と思ったら、新曲「ETERNAL BLAZEオリコン初登場2位という偉業を成し遂げたようです。
(尚、俺の中の水樹奈々さんは、TOSコレットです。)
曲調的にも流れるピアノの旋律・アップテンポで俺好みでした。


ちょっと話が脱線しますが、俺は中々「きっかけ」というものが無いと新規開拓アーティストまでには至らないのです。
店頭で流れてる、煽り文句に惹かれる、等など。
今回がまぁHEY×3だったわけです。
ちなみに坂本真綾さんの場合は、シングル「gravity」のCMが流れてたのがきっかけでした。


で、トークの時間も少しありました。10分程度でしたけど。
内容的には「アキバ系歌手・水樹奈々」って事で、ダウンタウンが観客(追っ掛けの人?)を弄る程度でした。
HEY×3自体とても久々に見たのですが(普段はCDTVだけであるので)、実に内容が薄いですねぇ。
まぁMCがダウンタウンなのである程度仕方ないですけど、もうちょっと突っ込んだ話が聞きたかったかなぁ。
それでも、やっぱり「中々言いにくい事を言ってネタにする」というのがダウンタウン、あるいは爆笑問題の太田なのかもしれない。
にしても10分は流石に短い。


話を元に戻すと、曲が俺好みだったということもあり、CDショップに探しに行きました。
予想通り置いてないわけですが。
明日発売の、東京事変の「修羅場」は置いてあるのに、欠片すらありません。
やはり世間はオタ曲に厳しい事を再認識いたしましたよ。
「修羅場」は大奥の主題歌だし、優先度が高いのは仕方ないかも。
大してETERNAL BLAZEの方は「魔法少女リリカルなのはA’s」の主題歌だし…ってなんだそれは。
気になってググってみたわけですが。
・・・・・・。
予想通り、どう見てもメジャーな雰囲気のアニメには見えませんでした。
(有り体に言えば子供向けでなく、大きいお兄さん向けのアニメと言えよう)
では何故ETERNAL BLAZEはここまで売れたのか。
全体的なCD売り上げが低かった、という理由を抜きにして考えると、確かに曲調はキャッチーな感じはしますが、知名度から言えばあまり高いとも言えません。
何せ俺が購入をする為、色々とCDショップを回ってみたものの、かなり端に追いやられています。
そこでCDTVのランキングをチェックしてみると、どうも今週は売れっ子アーティストの新曲が発売されていません。
それを狙った発売にファンが呼応して、援護射撃を行ったと考えるのが妥当かもしれませんね〜。


御託を並べましたが、結局良い曲は良い!これに尽きる。
声質的には、鈴木亜美さんと林原めぐみさんを足して二で割ったような感じかなぁ。
歌唱力も良いので、これをきっかけに水樹奈々さんのファンになりそうな俺であります!
そんなわけでAmazonさんに「修羅場」と一緒に注文します。
FictionJunction YUUKAのアルバムも楽しみですよ〜♪