サルファ総合レビュー

さて、すでに友達に貸した後ですが、総合レビューでも書いてみます。

  • グラフィック

MXの使い回しが多いのはお約束としても、全体的には結構レベル高いと思います。
やっぱり爽快な攻撃シーンって3Dより2Dの絵の方が映えるよねー。
何の事かとは言わないけどレジェンd(略)。

  • 難易度

難しくは無いです。
今回、MAP兵器を使ってくるボスが多いので多少頭は使いますが、戦略というレベルじゃないです。
まぁ直撃サンアタック→脱力×5→畳み掛けるのが基本パターンです。
多少OG2っぽいですね、この辺。

  • シナリオ

今回は、何ていうか、最終的なオチがニルファの延長線上だったので、微にして妙と言わざるを得ないです。
バルマーの決戦は結構面白かったんだけど、その後のバッフ・クランと宇宙怪獣でダレ気味に。
色々決着は付きましたが、Rシリーズはこれからも出てほしい気がする。っていうか今回リュウセイ以外のSRXチームの出番が少ない。

  • 操作性

操作性はスパロボ全編通して、相変わらず良いと思います。
小隊システムは面倒なだけだったので、ある意味で惜しい。

といっても、最早御馴染みなキャラばっかりだしなぁ…。
αシリーズだからしょうがないけど、ガンダム勢(特にジュドーとコウ)は流石に食傷気味。
あ、前向きなシンジ君はとてもよかったです。こういう脱線は良いよねー。

  • お買い得度

いやお買い得じゃありません。
何故なら、暫く経つと間違いなく半額くらいになるからです。
まぁスパロボ好きはこういったリスクも承知で買うんですけどねーあはは。

  • 総合評価

とにかく後半でダレる。凄い勢いで中だるみ。
資金も最後辺りでは結構余ったし、戦闘が作業の感が強かったのは否めません。
それでも、愛を持ったキャラがバンバンと敵をなぎ倒すのは爽快なんですけどねぇ。
こればかりは僕の嗜好なので仕方ないです。
種の話は割とよく再現されてたし(ナチュラル・コーディネイターの設定も無茶だが良かった)、種好きにもオススメかもですよ?