雑記

最近、よく理不尽な事で怒られるなぁと感じている今日この頃です。
ここ最近は、ポカと言えるポカ(あるかもしれないが)は無く、むしろやり方が上司を怒らせる要因になってるっぽく。
例:色々な先輩の物を見ながら作品を書いた時。
「君は新人なんだから、最初から手を抜こうとか考えるな」
なるほど、悔しいけど尤もだ。
あまり他の人のものには惑わされず、丁寧にやろう。(あてになんないし)
そして、時間をかけてじっくりと臨んだ時。
「細かく書き過ぎると、邪魔な情報を与えてしまう。どこで手が抜けるか考えなさい」
どっちだよ!!
とまぁ一例に挙げるとこんな感じです。
そもそも、(仕方ないんだけど)仕事が遅いんで、ようやく片付いたら片付いたで、手持ちの仕事が無くなるとそれはそれで困る。
前の職場の時にも思ってた事ですが、人間、仕事に追われている時より、仕事が片付いた後が一番困るんですよね。
下っ端だから「仕事片付いたんで、帰ります」とも言えないし。
おかげで、会社で自習をするという妙な状況に。
そもそも自習って、労働時間外にやるもんだからこの時点で矛盾してるんですがね。
(労働時間外に自習する気は中々起こらないけど)
明日明後日は、当面仕事は無さそう。
誰かに付いて、色々と勉強できればいいなぁ、なんて。


そういえば、静岡の友達(地元は広島)が明日本土に帰るようなので、仕事が終わってから会って、色々と話をしました。
仕事の愚痴、大学の愚痴(向こうは大学院生)等など。
彼は僕と似たような性格なので(向こうがやや温和)、悩みも驚くくらい共通しています。
こういう友達ってすごく貴重だよな、と思います。
明日も何とか頑張れそうですよ!


さて、寝よう。