ミンストレルソング

昨日の続き。
何ていうか、ラスボス倒しました。
今回はサガにしては珍しく、EDが長かったです。
やはりフルボイスというのが効いてるのかしら?
っていうか普通に良かったですよED。
多分イベントを完結させたくだりのみ、エピローグとして随所に挿入されるシステムになってるのではと思います。
やっぱり人によってエンディング変わるのかなぁ。
そんなわけで、微妙にネタバレしつつラスボス戦の流れを語ります。


最初は斬撃中心に攻めてくるので、盾やディフレクトで防げて楽勝でした。
防御力もそれなりだし、あまり早くないので連携が繋がります。
んで、そのまま第二形態に移行。
ここで厄介なのが、すべてのダメージ・非ダメージ数字(回復)が半減してしまう効果がかかっているということです。
おかげで敵の攻撃も半減してますが、何より回復魔法の回復量も半減しているので、スターライトヒールでも半分くらいしか回復してくれません。
全体攻撃も普通に何度も打ってくるので、スターライトヒール必須だと思われます。(癒しの水だと回復量が若干低い)
後、倒れた味方はとっとと復帰させないと、ラスボスが勝手に復活させます。
大体の方は予想がついたと思いますが、マリオネット状態になってしまってます。
結構ギリギリでしたが、富岳八景(両手斧)・変幻自在(細剣)・夢想弓(エリスの弓)を駆使して何とか撃破成功。
衝槍は正直あまり役に立ってません。強い技閃かなかったし…。


終わってみれば中々良ゲーだったと感じさせられます。
絵に抵抗が無ければ万人が楽しめるRPGじゃないですかね。
で、今回術がいつにもましてボス戦で役に立たなかった気が。
全体攻撃の術とか、上級の術がよりによってLP消費なので。
後、レフトハンドソードとかエリスの弓、ウコムの鉾もLP消費武器。(アイスソードも)
アンサガほどLPが重要では無いですが、さすがに使うのには抵抗があります。
LP消費武器って無くても良かったんじゃないかなぁ、と思いました。