仕事

最近はデスクワークではなく、軽作業が多くなりました。
でも例によって要領が良いやり方が分からずに四苦八苦です。
いや、やることがわかってるうちは良いんですけど、それが終わった後どうすればいいのか。
途方に暮れていると、現場の一番年上の人が「突っ立ってても誰も指示してくれんで、自分で見つけないと。」と言ってきます。
それならと他の人の所に行って、「それ、やらせてくれませんか?」と聞くと「駄目」と言われる始末。
そう、自分がやっていいことが何か分からないわけです。
かと言ってその様子を見ていると、上司が「ずっと見てるなや、部署変えるで」と例によって脅し発動で。
まさに葛藤状態。
幸い、そこの軽作業の現場の人は基本的にいい人たちが多くて、色々と教えてくれる分まだ気分的に楽です。
「大分要領がわかってきたのぅ」とか言われた日には、もう天にも昇る気持ちだったのを覚えています。
これなんですよ!少しでも良い、認めてほしいんです。
確かに、大した成果も上げてないくせにこんなことを言うのはおこがましいのは理解してます。
でも、その「頑張りを認める」ってことだけでも、とてもやる気が出るし、働きやすさに繋がるのです。
上司が近くに居るだけで緊張・警戒する毎日ですから、あまり居心地は良くないんですよね…。