仕事

めんまた愚痴。
今日はまず上司に「何をしたらいいですか?」と聞いたわけですが、「○○のお守りしなさい、監視役」と冗談交じりに言ったので、これは○○さんに付いて行けということと解釈して「わかりました」と言ったわけです。
でも○○さんは、午後からでいいということだったので、手持ち無沙汰になって再び上司に聞きに行くと、「車の運転の練習しなさい」と言うわけです。
近々練習しなければな、と思っていたので、予め免許証を持ってきていた俺は、免許取って以来(実に4年ぶり)にマニュアル車に乗って、四苦八苦しながらも周辺を軽く流し運転。
そうすると上司から戻ってくるように言われ、届け物をしろとのお達し。
結構会社から遠い上に交通量も多く、かなり無茶な要求に思いました。
でも「広島人のくせに、広島市街のMAPが入ってないと、どうしようもないぞ」とのこと。
ま、何とか用意してもらった地図の経路を調べて、無事に辿り着いたわけですが…。
荒療治ですけど、成果はまぁ出てるんですよね。
が、やはり好きになれません。
んで、昼に丁度良く帰ってこれたので、完了の報告を電話で済ませ、昼からは○○さん(面倒なので、以下は同僚)についていくことにしました。
考えてみれば、ここで一旦「同僚についていきます」と報告すれば良かったのかもしれませんが。
そしてそれが4時くらいに終わって、帰って再び電話で報告すると…。
また怒られました。
「勝手なことをするな。」
(あんたがお守りしろ言うたんちゃうんかい!)
とはもちろん言えるわけもなく。
もう、何がなにやら。
自分が間違っているのか、向こうが間違っているのかすら解んなくなってます。
まぁ自分が間違ってるから怒られたんでしょうけど。
何をすればいいか聞けば聞いたで「仕事を見つけるのが仕事だぞ」と言われるので。
もう、出社して「何をすればいいですか」って聞くのも、怒られそうでビクビクしてしまいます。
凄く働きにくい環境になりつつあります、俺の中で。
救いといえば、その上司以外の人の人間関係は割と上手くやれてる、ってことでしょうか。
まぁ俺はその上司が便宜上直属なので、同じ営業の同僚以外話す機会は少ないんですが…。