雑記のようなもの

体調を崩していて、気づいたことがあります。
それはいつものように、コンポのスイッチを入れて音楽を流した時のことでした。
何と、流れてくる音楽のキー音が1〜2つ下がって聞こえるのです。
最初はコンポの不良かと思ったが、他の媒体から流れてくる音楽も同様だということに気づきます。
気になって調べたところ、どうやら音楽はコンディションの変化によって早く聞こえたり遅く聞こえたり、高く聞こえたり低く聞こえたりするようです。
今、俺は体調を崩していて、高音が聞き取りづらい状態にあるようです。
すべてのキー音が低く聞こえてしまうということです。
ただし、これは周りでは俺だけに該当することであって、他の人にはちゃんとしたキー音で聞こえるはず。
思い返してみれば、そういう現象に見舞われたことは今回が初めてではありません。
車で流すテープの音のキー音が低く聞こえたり、寝起きで音楽を聴くとテンポが速く聞こえたりします。
恐らく後者の場合は、脳の回転が寝起きでゆっくりとしているため感覚的に速く聞こえてしまうのだと思います。
皆さんにはこんな経験、ありませんか?
辿っていくうちに絶対音感相対音感の項目に行き着いたが、多分この現象は特殊能力の類ではないと思うんですが。
良かったら、朝起きてすぐに何か音楽を聴いてみてください。テンポが速く感じると思います。


次は仕事の話。
先日、社長にこんな教訓話をされました。
「君は新入社員だ。例えば、僕が取引先でおどけた態度を取って見せても、君までおどける必要は無いしね。常に試されていると思って臨んでほしい。」
俺の態度に引っかかって遠まわしに教訓話を持ちかけたのか、これからそうしてほしいのかはわかりませんが、初心に帰ることができたような気がします。
胃はチクリと痛みましたけどね(笑)。
その時、封筒の両面シール貼り付けとか単調作業で気が緩んでいたのかもしれません。
で、その直後の体調崩してダウンですから、参りましたね…。
思えば臨時従業員とはいえ、2ヶ月頑張れば社員になれると思っていましたが、実際は試用期間なわけで、常に試されているわけです。
大袈裟かもしれませんけど、ギリギリの綱渡りをしているわけです。
来週からますます気を引き締めないと。
そのためにも、早いところ体調を万全にしないといけませんね(苦笑)。