仕事

今日は午前から午後までほとんど同じ営業の先輩に付いて回ってました。
荷物を持ったり、打ち合わせている内容を横で聞いたり、雰囲気を掴んだり。
勉強の甲斐あってか、徐々に話している内容が解るようになってきました。
解らない所は聞いたりして、傍から見て腑に落ちない点が無いように心がけています。
日々、勉強です。はい。
昼過ぎくらいに帰れて手すきになったので、入力業務を手伝ったりと。
時間が余ってるので営業日報を書いたりして、今日は定時に上がれました。
休憩は全然してないですけどね。そもそも、営業に休憩時間という概念は薄いのです。
休める時に休んで、動ける時に動くわけですからね。
この辺も、営業がキツイと言われる要因の一つでしょうね。
うちの会社の入力業務は基本的にDTP(デスクトップパブリッシャー)の仕事ですから、営業は基本的に外を回ることが大部分です。
そう考えると結構珍しいのかも。
定時に上がれたと言えど、前述したように営業は定時に上がれば良いわけではないので、その辺に遠慮はあります。
疲れますけどね。やっぱり慣れだと思いますね。