仕事

今日も早起きです。
そして朝は、昨日と同じく紙の基礎知識その他諸々。(印刷会社なので)
しかしここで少しでも吸収しておかないと、後でしんどいのは目に見えていますから、メモを取りながら必死で覚えます。
これは別に社外秘でも何でもなく、印刷業界の常識なニュアンスがするのでバラしますが、紙のサイズの覚え方には語呂合わせがあるのです。
紙には大まかにAとBがあって(本当はもう3,4種くらいあるけど)、1を基準にサイズを覚えるのです。
A1は、コクヨは良い(594×841)。B1は、質には通さん(728×1030)。
後はサイズの大きい方を2で割って、小さい方の左右を入れ替えます。
つまりA2だったら、420×594になるわけです。(小数点は切り捨て)
B2なら、515×728になります。お分かりですね?
その他、紙のイロハは沢山あるのですが、やはり重要だと思うのは営業のイロハ。
明日は先輩の営業2人の後をついていく形になるみたいです。
仲良くなれるといいなぁ…。
今のところ上司と言える上司は社長だけなので、ここらで人間関係の輪を広げたいところ。


んじゃ今日はこれにて。
昼に終わっているのでまだ楽なはずなんですが、結構疲労が溜まってます。
今日は社長に車で連れられて、お得意先に注文物を届けに行ってたので。
やはり同年代と話すのとは違いますから、話題に苦慮しっぱなし。
身の上話とか、周りの人とか共通の話題無いしなぁ。
ニュースも結構知識が半端なので、突っ込まれたらちょっと自信ないし。
前途多難な感じです。