さて昨日は最大限喜んだわけですが、今日はこれからのことに不安を抱きながら一日を過ごしました。
もはや、1人暮らしのこととか通うこととか皮算用じゃなくなったわけですからね。
で、今日に限って何もやることが無いので、ますます悶々と。
昼頃に注文していたTOMOSUKEアルバム「mable」が届きました。
軽くレビューしてみたいと思います。


1. The end of my spritually


デラ9thのアレ。
浮遊感はそのままに、正統派ロングという感じです。


2. MOBO★MOGA


デラ5thのアレ。
BPMが遅くなって、ボッサ色が強くなってました。


3. jet coaster★girl


ギタドラのアレ。
キーが上がって、ノリノリ度UP。
歌詞が全部英語になってました。


4. Marmalade Reverie


デラ7thのアレ。
何と、歌が無くなってます。ピアノオンリー。
そのおかげでジャズ色がかなり強くなってます。個人的にかなり評価上がった曲。


5. Brazilian Anthem


ギタドラのアレ。
ていうか前作のギタドラのブラジリアンロングを収録しなおしただけでした。
せめて別バージョンで作ってほしかったが…。


6. にゃんだふる55


ギタドラVのアレをロングにて先行収録。
多分今回一番力入ってるんじゃないかと思う、これ。
サックス全開で中々良曲でした。


7. CHOCOLATE PHILOSOPHY


ギタドラのアレ。
正統派ロングその2。個人的に終りのキラキラした感じが好きでした。


8. Reaching for the Stars


前作ギタドラのアレ。
BPM下がってました。むしろクラブミュージック寄りになってました。
さすがアレンジャーがDJ YoshitakaD.A.N.C.E.!作ったコンポーザー)なだけあります。
中々良いんですが、個人的にReaching〜は疾走感あるジャズが好きだったので、正統アレンジでいってほしかった気がします。


9. Twinkle Star


ギタドラのアレ。
正統派ロングその3。まぁこれは元々ロング曲なんですけど。
BGが微妙に変わっていて、多少長くなってました。


10. Implantation


ギタドラのアレ。
正統派ロングその4。元を引き伸ばした感が強いです。
好きな曲なんでヘタにアレンジしてないのは良かったと思いました。


11. カゴノトリ


ギタドラのアレ。
最初のイントロが哀愁系ピアノになってました。これは良いです。
んで中盤からは原曲の展開がちょっと長くなった程度です。


12. 空言の海


芋曲のアレ。
正統派ロングその5。ギターは中村氏が弾いているようで、カッコいいです。
関係ないですが、最初このタイトルを「むなごのうみ」と言ってました。(本当はむなごとのうみ)


13. LOVE IS ORANGE


デラ8thのアレで、TOMOSUKE曲で最も人気があると思われる曲。
イントロの出だしから全然違うので、一瞬別の曲と勘違いしそうになります。
明るいイントロだったんですが、50秒辺りから聞き覚えのあるピアノが聞こえてきていつもの展開に戻ります。
こちらもややボッサ色が強くなりました。ビートが違うからかな。


14. Infinite


ギタドラのアレ。
ていうかボーカルコレクションのインフィニットを収録し直しただけ。
まぁこれはボーコレのやつがかなり良い出来だったんで良しとしましょう。(偉そうだな)

  • 総評

個人的に明鏡止水が収録されてないのは残念ですが、中々良かったと思います。
ただ、楽曲の半分以上が他のコンポーザーアレンジなのはいかがなものか。
TOMOSUKE氏もうちょっと頑張ってほしかった…。
ギターがかき鳴っている曲が少なかったのでそう感じるのかもしれないので、それに拘らないTOMOSUKEファンの人にはオススメでしょう。