ドラゴンクエスト8

クリアしました。
時間的にはマグナカルタと大差ないのに、あっという間に終わった気がします。
さすがドラクエといったところでしょう。
んで現在は裏ボスを2回屠って、スーパー錬金釜になりました。
まぁ後は詰め作業ですな…。
ぶっちゃけ今回、味方のダメージが4ケタ突破するので楽です。
戦いのタンバリンを手に入れてから、バイキルトフバーハがいらなくなるし。
(これを使うくらいならタンバリンを使った方が良いので)
ドラクエフバーハが不要になるのも珍しいなぁ。
毎度のドラクエなら、「バイキルト+フバーハいてつくはどう→かけ直し→いてつくはどう」の持久戦パターンだったんですけどね。
前半はテンションほとんど使わなかったけど、タンバリン手に入れてからいきなり有用性が高くなりましたよ。