ドラマ

  • 『めだか』

明日香と椎名先生の話が同時進行してました。
明日香が何か話すたび「また虚言癖か?」といちいち疑ってかかった自分がいます。
明日香のキャラクターは二転三転としているというか、優等生だったり突っ張ってたりしてたので中々本音が見えないキャラだったんですよね。
まぁ脚本としてもそれを狙ってたんでしょうけどね。
それを裏付けるのが「じゃあ、また学校で」という明日香のセリフです。
恐らくは、明日香も薄々別れを感じていたんでしょう。
んで、最後は椎名先生の問題も片付いて一安心といったところでしょうか。
……と思いきや、来週もまた椎名先生が揺れそうですね。
今回、一番印象的だったのが、明日香の親父のセリフ。
「どうせあの子の将来なんて、たかが知れてるんですから!」
追い詰められているとはいえ、親が言う台詞じゃないですね。腹が立ちました。
結局明日香の問題は何一つ解決されなかったので、今回めだかには珍しく現実的な話でした。

  • 『相棒』

良い意味で裏切られたシナリオでした。悪女を”演じてた”女優だったんですね。
それで結局、海音寺の働きの甲斐あってか特命係めでたく復活。
この復活のタイミングを先延ばしにしたのは、成功してると思います。
ここまで来るのに5週かけてます。
んで来週は、人事の墓場特命係に新人が?しかも原田龍二さん!?
ゲスト出演なのか、これからも続くのか気になりますが、もし加入したら相棒のサブタイが”ふたりだけの特命係”じゃなくなりますね。
新しい風を入れる意味でも、入った方が正解なのかな?
まー鑑識の米沢さんが影の特命係とも言えるかもしれないですけど(笑)。
ところで美和子は何でいつまでも亀山にくっついてますか。亀山の苛立ちもわかります。
まぁ亀山のことが心配なんでしょうが、ああいう別れ方しておいて図々しく顔を合わせられるもんなんでしょうかね…。